役人の作るもんはロクなもんじゃない。

と、元役人が他人事のように言っててキレそうになった。

 

だから良くならないんだと。

設定した金額に必死に見積りを作って入札して、

頭を下げて下げて下げて。

 

この人たちはわかんないだろうな。

税金でノウノウと年金いっぱいもらって。

 

なんかさ、市民に対して見下してるけど、

上場企業の人には結構ペコペコしてんのねこの人たち。

 

 

給料貰いすぎだろとかいう意見に対して、

給料を安くすると、役所にいい人件が集まらないとかいうけど。

今あの給料の金額でこれかよ!!って笑

 

もっと下げていいっしょ。

仕事もないのに残業してる公務員とかいるし。

 

都市計画とかでも、

失敗しても公務員自体にはリスクなんてほとんどないし。

そりゃイオンに負けるよねって。

あっちは生活がかかってるから。

 

都市計画とか、失敗したら公務員のボーナス下げればいいのにとか思う。

じゃないと本気で街づくりのことなんて考えない。

 

いや他の地域は知らないけどさ。

街づくりに成功したら自分の手柄で、失敗したらなかったことに。

でもボーナスはしっかりもらいますと。

 

 

そんなんじゃ、良くなるわけないなー。

世界の、こんなところに日本人とか言う番組。

最近NHKのニュースとドキュメント72時間を録画しています。

 

ニュースは、7時、8時45分、9時からの。

本当は11時台の見たいけど、

なんでtwitterの意見を垂れ流すかな・・・。

 

すごいNHKがネットに擦り寄ってるというか、

専門家の意見が聞きたいのに、

普通の人の意見なんてどうでもいいだろと。

 

録画したニュースは毎日見るわけじゃなく、

時間あるときに流してる感じ。

 

アイドルがニュースキャスターやったり、

お笑い芸人が政治の問題とかを語ってたり。

笑う犬みたいに、コントに昇華してくれてるならともかく)

 

どれがまともなニュース番組なんだ11時台は・・・。

 

 

んでこないだ友達が家に来てたとき、たまたまTVをつけてやってたのが、

世界の、こんなところに日本人とかなんとか。

 

これさ、

空港とか駅とかで待ち合わせしようよ!!

 

なんでいちいちわざとらしく探すかな。

しかも会えなかったらどうするの・・・って。

芸能人が町の人に質問するけど、通訳もバッサリカットして。

 

会えないことはないよ。

ちゃんとこの日に来ますって。

あっちも、わざとらしく待ってる。

親戚に不幸があってたまたま日本に帰ってすれ違うこともない。

 

脚本、脚本、脚本。

 

なんでみんな疑問に思わないかな。

そこ含めてでしょ!って言われたけど、

仮にそこ含めて本当に会えなかったらどーするの?

放送するの?

しないよね?

2度と見なくなるから。

世界の遠いところに日本人がいるのって、

なんかすごい興味がるけど、普通に待ち合わせしようよって思う。

 

なんかすごいコントロールされてるような。

 

 

こういうTV見てる人って、

わかってるけど別にいーじゃんって感じで。

思考停止というか。

 

 

だからドキュメント72は面白い。

こっちもヤラセあったのかな? 昔。

でも変な、あ〜〜〜とか、お〜〜〜とか、

笑い声が入ってないだけ遥かにマシ。

 

 

んでこれを録画して見てるって言うと、

暗いとかなんかあったの?って言われる。

 

単純に面白いからだよ!!

言い得て妙

ネトゲで、プレイヤーが集まる町でレア装備で恍惚としてるのと、

Supremeとジョーダン5がコラボしたスニーカーを穿いてドヤ顔で町を歩くの。

 

同じだろって意見があって、なるほどと思った。

 

課金ガチャがどうとかさ、

このロゴが入ってるTシャツにウン万も出すのバカじゃないのかとか。

 

どっちもどっちってことかー。

 

docomoは60代からボリ過ぎ。

憤りすら感じる。

 

実質0円で、ちっちゃく下に字を書いてるけど、

まるで読ませる気がないよねって。

 

30代でもあの小さい字は読むのが大変だし。

字を読むことにエネルギー使って、

理解が疎かになる。

それが目的なんだろう。

 

 

父親が外に持ち出さないタブレットを契約してきて、

どエライ目に遭った。

解約するのすごい面倒だった。

 

あの世代って、電気代とか水道代ケチるけど、

なぜか携帯代はケチらないのね。

 

ちょっと前に母親がXperiaを買って、

今壊れて大変。

 

 

docomoはヨーロッパとかインド進出失敗で、

1兆円とか溶かしたんだっけ。

あんま報道されないけど。

 

携帯端末で世界シェアを取れなかったのも、

docomoのおっさん連中のせいよね。

 

クーリングオフの対象には、

今どーなってるんだろ。

呪文のようなオプション内容も完全に詐欺だよね。

 

美顔器とか高級布団の契約のように判断を鈍らせ、

なんとなく契約させる。

 

ボロ儲けだろうなぁ。。。

選択肢もあるようであんまりない。

 

 

あとウチの親の世代は、なぜかアップル製品毛嫌いするのね。

アメリカの製品だからって。

Android端末は、中身アメリカのモノなのにね、ベースは。

 

 

振り込め詐欺と、何が違うんだっていうねw

携帯キャリアに月額料金、振り込め振り込めってね。

その日Suchmosは、STAY TUNEを演奏しなかった。  

http://greenroom.jp


先月、横浜の赤レンガ倉庫で開催されたグリーンルムフェス2017に行ってきました。

 

誘ってくれた友人は生でオアシスやグリーンデイを見てるようなヤツで、
これ興味あったら行く?って誘われて、
Suchmosが出るなら行く!と。


TVからSTAY TUNEが流れた瞬間にダウンロード。
便利な世の中!
(将来エロ動画のセクシー女優さんも、
 見た瞬間その人に似たセックスロボットが注文できるようになると思う)


ジャミロクワイとかマルーン5っぽい。
こんな若い人たちがこんなカッコいい曲を作ってるなんて。


この斜に構えた感じ。
が、演奏してくれよSTAY TUNE!!

 

ライブまで斜に構えなくていいから!

 

一緒に行った友人は、よくあるよくある。
時間いっぱい演奏してくれただけで感謝だーって。

 

そうなのかなるほど。

 

確かに海外のアーティストなんて酷すぎる。
オアシスのエピソード見てたら、相当ひどいw

 

でも3ヶ月、
STAY TUNEを聴くことを楽しみにして生きてきたんだけどなー。

 

んで帰ってきてネット見てたらコアなファンが、
地元に帰ってきてミーハーなファンの前で客集めて、
敢えてSTAY TUNEやらなかったのがカッコいいとか。
そういう意見がわりと多かった。
あとは、もっとビッグになりたいならSTAY TUNEは演奏した方がいいとか。

 
なるほどねー、ファンにもいろんな意見があるのねー。
自分もB’zのライブだったら、ウルトラソウルやんなくても別にいいやって思うし。

 
んでSuchmosの後に別のステージで、

https://www.michaelfranti.com

この人たちがなんか盛り上がってた。
全然知らない人たちだけど、
一緒に周りの人と跳ねて、めっちゃ盛り上がった。

 

多分今まで行ったアーティストの中でも、
自分の中で1番盛り上がったんじゃないか?くらい手を叩いてジャンプして。

 
スマホで撮っちゃいけないけど、
このボーカルのオッサン、撮ってる人のスマホ取り上げて一緒に自撮りしたり。

 
んでさー、
「ヨコハマアリガトウ、自分は日本語が得意じゃないんだゴメンナサイ」って言った後に、
上を向いて歩こうを演奏する。

 
泣きそうになったよ。
盛り上がらないわけがないじゃないか!!
STAY TUNE聴けなかったけど、上を向いて歩こうw

 
でも初の野外フェスで、
隣の人と肩組めーとかおっさんが言ってても、
隣にいた女性と肩組むことはできなかったなw

 
本当にこのオッサン最高でした。
客席に何回も降りてきて、オッサン自体に触れたしw
ベッタベッタなのね、このオッサン。
当たり前か。

お客さんの帽子取り上げて交換して歌ったり。

 
夜の赤レンガ倉庫の会場の雰囲気も良かった。
昼も良かった。

女性の露出度が高いので目の保養。

サーフィンをテーマにしたフェスだけあって、
タトゥー入ったオラオラ系な人と音楽好きな人が混在してたのかな?

 
オラオラ系の人は昼からビール飲んでて夕方に帰って行ったよw
あとチケット買わなくても楽しめるスペースもいっぱい。

 
暑いわ盛り上がるわで本当に体力使った。
次の日観光とか買い物どころじゃなくて、友達とテンション低めで新幹線で帰った。

 

すげーいい体験になりました。

 

てかさ、
ちょっと帰ってきて調べたけど、
STAY TUNE、その前に参加した3つくらいのフェスでも演奏してるし、
次の日のステージもやってる。

 

頼むからやってくれよw

なんだかんだファイナルファンタジーが15まで続いてるのは、

毎回ナンバリングで世界観とシステムを刷新して、

召喚獣とか、

『自然災害の象徴』を暗喩したものと戦ってるからじゃないだろうか?ってふと思った。

 

 

刷新するのは、

地震とか津波で、土地が若干リセットされるから。

 

昔の人が、災害はもう起こらないで下さいって祈るのと、

タイタンやリヴァイアサンと戦うのは似ている?のかなーって思う。

 

 

ゼルダの伝説も、

ガノンっていう、倒しても倒しても復活する厄災と戦ってる。

 

 

オブリビオンやスカイリムはどうだろう。

今はVまで。

世界は繋がってる。

エルダースクロールシリーズは何と戦ってるんだ。

ゲームじゃないけど、

スターウォーズは9部構想。

 

 

アメリカ人は歴史が浅い国だから、

歴史がある国に憧れるって聞いた。

 

 

だから歴史物作ってるのかなって思う。

アバターとか、星の設定全部作ったりして。

 

 

指輪物語は6部作、ハリー・ポッターは7巻まで。

やっぱ10作越えるのって難しいのかなぁ。

 

 

FF10とか顕著に自然災害と戦ってて、

プレステのFFでやりたかったことの集大成だと思う。

 

 

GTAシリーズは今V。

世界観は繋がってないらしい。

これはアメリカの西海岸のせい?

あそこもちょこちょこ災害起こるから。

あ、少し矛盾してきた。

 

 

アメリカで続いてるのはCALL OF DUTYシリーズか。

なんつー皮肉。

戦争のシリーズが長続きするなんて、まさに象徴。

正確にナンバリングはつけてないけど、

戦争大好き感が出てる。

 

 

だからなんとなく、日本人が作るものって『自然災害』と戦ってて、

欧米人の作るものは、

魔法使いとか、なんか『人間が繰り返す過ち』と戦ってる気がするんだけど、

違うかなー?

 

指輪がどんどん受け継がれたりするところとかさ。

とりあえず作ったけど、使う人は正しく使ってちょーだいねって。

 

 

イギリスだと007?

スパイモノ?

これも滑稽というか、

調子のいい外交を繰り返したりするイギリスを象徴してるような。

 

 

ドラクエは日本でしかヒットしてないのであんま書かなかったけど、

堀井雄二さんっていう職人さんが丹念に作ってて、あんまり進化もしない。

むしろ進化したら怒られるくらいの。

 

未だにフローラかビアンカって論争してるのとかって、

凄いことだと思う。

 

 

小説だと長く続いてるのあるのかなー?

寅さんとかは何作だっけー。

 

 

そうそう、自然災害と戦いながら、

元寇とかで神風が吹いて自然の力が国を守ってくれるのも、

俗説にしたって、

なんか神がかってる気がしません?

 

 

 

後付にしたって、たまにはそう思わせてくれよ的な。

ゲスの極み乙女・川谷絵音さんはなんてロック

ニューアルバム、

影ソング、某東京、いけないダンスダンスダンスとか、
いい曲ばっかりだー。
ずーっと聴いてる。
天才じゃないかー!

  

www.youtube.com

 

去年チケット取れなくて悔しい思いをした。

やっとアルバム出てくれた。

 

ベッキーを落とす人なんて、
どんな人なんだろうと思って大人チックとかロマンスが止まらないを聴いてハマった。

 

さらにその後、未成年と付き合ってさらに写真取られるとか、
なんて清々しい人なんだろう。

 

独特の歌詞世界かつ天才肌のメロディメーカー。
ちょっと似たような人探すのが難しい。
(曲は全然違うけど、
 なんとなくポルノグラフィティハルイチさんも自分の世界を持ってるような)

 

お酒を勧めるのはもちろんイケナイけど、
批判してる人の中で、
自分が未成年の頃にお酒を飲んだ人や、
未成年にお酒勧めてたりした人はいないのかって。

 

でも時代のせいでしょか。

 

不倫で活動休止ならミスチルGLAYなんて、何年活動できなくなるんだ。
あー、これも時代のせいなのかー。

 

B’zの稲葉さんなんて、松崎しげるの元嫁さんと結婚して、
ラブソングにチラチラ松崎しげるが浮かぶんだから、
それを受け入れるファンの身にもなって欲しい。

 

むしろ勝手に、そろそろ稲葉さんも浮気とか不倫が発覚した方が、
いい曲作れるんじゃないかwって勝手に思ってたりもする。

 

賛否両論だけど、
確かにライブ行く人は、
そんなこと気にしてないよねって。
RIP SLYMEの人も謝る必要もないし、
フェス休むことだってしなくていいと思う。

 

聖人みたいないい人が作るような曲、聴きたいだろうか。

 

とにかく、
自分の世界を持ってる人はカッコいい。

 

いけないダンスダンスダンスって曲、最高!