ポイントの高いお店

友達がGWに社員旅行でイタリア行ってきてお土産もらった。

あっちでやたら、コリアン? コリアン?

って聞かれて面倒だから、

 

ノーノー、フロムノースコリア、シークレットシークレットw

 

って答えてたんだって。

それは怒られるんじゃないかwって。

 

ヴェネツィアジョジョブチャラティとボスが戦った塔とか、

スニーカーのフットロッカーとか行ってきて、楽しそうだった。

 

 

 

 

最近ポイントの高いお店って言えば、

このご時世にガンコ店主が従業員を客前で叱っているラーメン屋とか、

休日に赤ちゃんをおんぶしてコーヒー淹れてる個人経営のカフェとか。

 

 

なんか行ったら嬉しくなります。

 

 

この緊張感の中で食べる感じとか、追加注文して大丈夫かな?とか。

あと夜の7時頃に行ったカジュアルな夫婦がやってるイタリアンで、

小学校低学年の女の子が宿題してて、食器下げるの手伝ったり。

 

もうみんなから褒められるでしょ、偉いね偉いねって。

 

 

こないだ行ったお好み焼き屋さんは20年くらい行ってるけど、

店長も店員さんも70代くらいで

忙しすぎて死んじゃうんじゃないかって。

全員顔に覇気がないというか。

f:id:room703:20170526163254j:plain

f:id:room703:20170514074757j:plain

このカレンダーの裏側に書いてるのが、すごいポイントが高い!

お店の中にワードとかエクセルできる人いないのかー!!って。

 

しかも100%ジュースなんて、オシャレなカフェでオーダーしたら、

500円とか600円するよ;;

 

 

おばちゃんさ、

オーダー3回くらい間違えて、

さすがにちょっと指摘したら、

ゴメンね忙しくて、手伝ってよー、あっはっはーって。

 

ドン!って烏龍茶置くの。

もっと優しく置いてよっていうか、烏龍茶頼んでないよねって笑

 

 

明らかに人員不足でお店が回ってない。

 

 

友達と真剣に、本当に手伝った方がいいんじゃないかとか、

どうせこっちで作るんだし、

高速道路のサービスエリアみたいなシステムみたいにして、

お客さんが20代30代なんだから、

70代の店員さん急かさせるくらいなら、

こっちが厨房まで取りに行った方がいいんじゃないかって。

 

 

お好み焼き屋は、不味く作る方が難しいし、

お好み焼き屋で不味いって相当だと思ってるんですが、

ここは本当に良心的。 

 

 

あとは時間の問題?

そうだ、初めて来た頃は店長さん50代くらいだったのかなぁ?

 

 

マジで心配になる。